日別アーカイブ:

狙う意識を変えてみました

昨日の練習会。
相変わらず上達には程遠いようです。
他の方は着実に上達しているんですけど…。

ストローク、落としたい位置は決まっているんですが、同時に伸びるボールも打ちたいのです。
そのためにはフィニッシュに注意しなければならないのですが、そのことを意識して打つと、ボールの弾道自体が伸びてしまうのです。
結果、ボールはベースライン辺りに落ちることになり、イン、アウトを交互に繰り返していまうのです。

その上、いつも伸びるボールを打っている他の方々が上達して、伸びるスピードがアップしてしまってます。

壁の練習でいくら自分がフィニッシュを意識しても、コートで相手の方のボールが凄すぎると、フィニッシュどころか打点自体がどんどん遅れて狙うどころではないです。

はぁ~、ホント本当にもうお手上げです。
毎回思う事なんですが、どういう練習をしたら何とかなるんでしょう?

自分の落としたいところに落とす&伸びるボールになる&相手のボールに押されない

これができるようになったら、怖いものなし!の気がするのですが。
(いや、本当はそんなことはないとわかっていますけどね)

でも、今回はスマッシュで少々いい感触がありました。

いつもは打つことに気がいってしまって、上半身がどうしても動いてしまうためネットが多かったのですが、この所、上半身を動かさない事と「狙う」事に意識して練習しており、その成果がちょっとだけ見られたような気がします。

今迄はどうしてもねらった所に打てなかったのですが、今回はねらう意識を少し変えてみて試したところ、かなりの確率で狙いどころに打つことができました。
これをストロークでも試したかったのですが、残念ながらこの後ストローク練習がなかったので、次回試してみたいと思います。

それまで、自分も練習しておきます。

次回の練習会が楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:20 | コメントをどうぞ