日別アーカイブ:

こんなカメラがあったらいいのに

昨日は書道の稽古日で、自分の書いた物を先生に見ていただいたのですが、その際に「もういやになっちゃてるね。」と言われてしまいました。

うーん、まさにその通り!

何度書いても全然思ったように書けなくて、心底嫌になっていたのでした。

見る人が見れば、わかるんですね~。

テニスの練習も同じですね。

いくら打っても、自分が考えたボールにならない時は、本当に嫌になってしまいます。

そんな時は、もっと体の力を抜いて、楽に打つことを考えた方がいいんですよね。
できないできないと、むきになって、体中ガチガチにして打っても、どツボにはまるだけです。

「打っている人をそのカメラで見ると、体の筋肉がどう動いているかがわかる」なんて機械が、できないもんでしょうか。
フェデラーを映したら、腕や足、体中の筋肉がどう動いているかが見える、なーんてね。

言葉で教えても、相手が自分の思っている通りに解釈するとは限りませんよね。

例えば、10人の人に「胸を張る」という指示をしたとして、全員が全く同じような筋肉の動かし方をするなんて、絶対にないと思うのです。

胸を前に突き出す、両肩を後ろに少し引く等、人それぞれ違った動きをするのではないかな。
そんな時、カメラなり映像を見せて、「この部分の筋肉をこのように動かして、胸を張るように」なんて、指示ができれば、絶対にもっと伝わりやすくなると思います。

そんなものが発明されたら、いろいろな分野で(特にスポーツで)とっても役に立つと思うんですけどね。

書道にだって、物凄く役に立つと思います。

だって、先生にお手本を書いていただいている時に、「この筆はどのように動かしているんだろう?」と悩むことがシバシバなんです。

そんな時も、これさえあれば、ばっちりだぜ!!と思うのは自分だけでしょうか。

うーん、本当にこんなカメラ、だれか発明してくださーい!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:53 | コメントをどうぞ