ハードな練習がしたいです

新しい練習会に参加するようになって、そろそろ半年になります。

ここの練習会は、時間は長いのですが殆ど試合なので、最近はもう少しじっくり練習をしたいと思うようになりました。

以前お世話になっていた練習会は、週1回1時間、というのが殆どでした。

けれどもこの1時間がものすごくハードで、たった1時間なのに体がへとへとになって、帰るがやっとという有様になってしまうんです。

でも、別に振り回しの練習をしているわけではないんです。

ストローク、スマッシュ、サービスリターンくらいで、本当に基礎練習しかしていませんでした。
だから「もっとドリル練習をした方がいいんじゃないかな」とよく思ってました。

まあ、他の方が非常に上手なので、自分だけがボロボロになってしまったのかもしれませんが、それでも、他の方も自分ほどではないけれど、結構疲れてましたね。
あ、自分がヘタな分、他の方はそのボールを返球することでも体力を消耗させられていた、とも言えます。

夏場、2時間コートが取れたりすると、もう自分は完全にアウトです。
半分熱中症になりかけたこともありました。

途中でギブアップしたこともあります。
でも、練習はいつも午前中のまだ涼しい時間だったんですよ~。

当時は、どうして自分はこんな苦しいことをしなくちゃならないのだろうと、マイナスな事ばかり考えていましたが、今は、本当はとてもありがたい時間だったと感謝で一杯です。

今参加している練習会では、そんな激しい練習がないので、物足りない気持ちがあります。

試合は大切ですが、たまには体が動かなくなるまで、厳しい練習も必要だとも思うのです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:11 | コメントをどうぞ