自分の体力作り

冬になると、自分の体の硬さを実感します。

ストレッチをやらなければ、とは思っているもののなかなか実行できずにいます。

まあ、やらなければならないことは、ストレッチに限らず、筋トレやら、マラソンやらと、本当に山盛りです。

でも、時間には限りがありますから、時間がなければ、ないなりに工夫しなくてはいけません。

先日、テレビで、確か高校生だったと思うのですが、「入浴時には、タオルを畳んだままで体を洗う」と言っているのを見ました。
そうすることによって、体のストレッチになるというのです。

うん、そりゃそうだ。

それ以来、なるべくその真似をして体を洗うようにしています。

が、自分の体は、まだまだ硬いので、この洗い方だと肩甲骨の上あたりが洗えません。
仕方がないので、肩甲骨の上あたりだけは、タオルを伸ばして使っていますが、畳んで使う事は意識するようにしています。

それから肩甲骨周り。

ここも結構硬いと思うので、ストレッチが必要です。

先日、子供の部活動で、親子教室を体験した時、顧問の先生が、いい運動を教えて下さったので、これまた実行しています。

肩や肩甲骨周りが柔らかいと、伸びるサービスが打てる、気がします。

あとは体力作りですね。

以前は朝練の時、アップに縄跳びを入れていたんですが、いつの間にかすっかりやらなくなってしまいました。
たしか、よく左足が攣るようになってから、やらなくなってしまったかと…。

少しでもいいからやらなくては!!

どうも自分は、苦しいことから逃げる傾向があって、なかなか続けられません。

これではいけない、と思うのですが、気が付くといつの間にか中断しちゃってるんですよね。

特に、なかなか成果が感じられないものは、その傾向が強いですね。

インターバルも三日坊主だったし…。

明日から、あと15分早く行って、インターバルや縄跳びを加えよう!

ホントかな…。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:04 | コメントをどうぞ