日別アーカイブ:

コート全体を見れるようにしたいなぁ

土曜日、練習会にめったにいらっしゃらない方が来てくれました。
普段は他のサークルで練習していらっしゃるのですが、たま~に練習に来てくれます。
いろいろな試合に出てらっしゃって、確実なテニスをする方です。

自分は力だけのテニスなので、とても勉強になります。

いつもは5~6人位いるので、4ゲーム先取の試合が多いのですが、その日は、コーチを入れても女性が4人しかいなかったので、ペアを入れ替えて6ゲームマッチの試合をすることができました。

動画もばっちり撮らせていただきました。

日曜日の夜、動画を見ながらスコアをつけ、自分の返球どころ、動く癖、ミスをするところ、相手の返球等、反省点山盛りデス。

試合中は、なるべくスプリットステップを使って膝を柔らかくする、自分の打点でボールを見る、縦のストリングを使ってボールを打つ、等々、これでもいろいろ考えているんです。

意識しなくてもできるようになればいいのですが、意識していたってなかなかできないのですから、ため息ものです。

まだまだ自分の技術面の反省ばかりで、作戦面までとてもとても到達できません。
相手がここにいるから、あそこにボールを落として、なーんてことを考えられたらもう少し楽な試合展開ができるのでしょうか?

コーチは打つ前に、コート全体を見ているらいしいのですが、自分なんて、相手ペアの空いているところを見るのがやっとなんです。
コート全体を見て、相手の予想ができるようになりたいものです。

何とか技術面をもうすこし上達させて、次のステップに行きたいと思う今日この頃でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 11:46 | コメントをどうぞ