日別アーカイブ:

ハレプと望月選手の活躍に思う

ウィンブルドンを観戦していた最中特に
印象に残ったのはハレプと望月選手の活躍です。

(フェデラーがマッチポイントが2本ありながら負けた件に関しては聞かないで下さい)(泣)

一言で言うなら二人が走る走るダッシュ (走り出すさま)

テニスって走ることがとても大事なんだなぁということを改めて痛感させられました。

最近の僕は生まれて初めて筋トレで思い通りの効果が出始めて
筋トレばかりしていたのですがテニスは本来いかに相手のボールを拾うか、
いかに相手コートに一本でも多く返すかが重要なのだということを思い出しました。

つまり

「筋トレの効果が出始めてうれしいっ!」

なんて筋トレばかりしていて173cmの癖に70キロを超えるデブなうえ、
普段ランニングのような走り込むトレーニングを一切していないテニスキ君に
試合で好成績なんてあり得る訳がないのです。

自分がいかに無知であるか思い知らされました。

まずは走り込みのトレーニングからきちんとこなしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスキ 19:07 | コメントをどうぞ

恥ずかしい限り

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。すみません。
みなさんどのようにお過ごしてしょうか?

僕と言えば最近サーブが非常に良くなり現状で最大レベルに打てるようになって
とてもうれしいものの体重が70キロを超えてそのせっかくの良い部分をぶっ潰して
いるという状態です(笑)

そんな中久しぶりに試合に出場して来ました。

前回の試合が確か12月になる少し前でしたから実に7ヶ月振りの試合出場です。

最初は3人でのリーグ戦でした。

初戦は50歳くらいの小柄な左利きの方と。

サーブが苦手なようでダブルフォルトが多くいきなりブレイク。

しかしそんなことはおかまいなしとばかりに僕もダブルフォルトを犯して1オール。

そんな共にサーブに苦しむ二人の戦いは2オールまで続きその後僕はなんとか
サーブ不調の渦を抜け出してキープが出来るようになって6-2で勝利しました。

最初の2つの自分のサービスゲームはサーブが不調なためセカンドサーブを
2回打つプレーをしていたのですがダブルフォルトが多く

「もうどうにでもなれっ!」

と開き直って普段のファーストサーブを打ち始めた所サービスゲームがキープ出来るようになりました。

一体なんなんでしょうか(笑)

もちろんこれには理由があってサーブがよくなった分ファーストサーブの確率が6~70%は
あるようになったので色々細かいことを考えないで打ってしまえばまあまあ威力のあるサーブが
入りポイントが取れた訳であって

「調子が悪いから」

なんてセカンドサーブをちまちま打っていてはダブルフォルトがなくとも
全然ポイントが取れないという何とも言えない状態となっていた訳です。

それでも定期的にダブルフォルトしていましたから状況は深刻です(泣)

2戦目は同い年くらいかもしくは年下のガッチリした方と。

体格を見ただけで負けを確信した上、両ふくらはぎが痙攣し始め
ボロボロで、敗退しましたがなんとか3ゲームは取ることが出来ました。

よって1勝はしたものの最初のリーグ戦敗退となりました。

正直お腹が出ているのをひしひしと感じていて

「勝てるかな?」

なんて気持ちがこれっぽっちも頭に浮かばないくらいの
ひどい状態だっただけに1勝したうえその後も善戦したことは
とてもうれしかったです。

2戦目の相手の方はその後さらに2回勝っておられました。

ただ初戦を6-2とかなり楽なスコアで勝ったにも関わらず
2戦目で両ふくらはぎが痙攣を起こすなんて

「本当にお前はテニスに対してやる気があるのか?」

と自問自答してしまい恥ずかしい限りでした。

例年の予定なら次の試合は11月なのですがそれまでにきちんと体を鍛えることに加え
きちんと痩せて走り込んで、通常なら出場しないレベルの高い大会にチャレンジしてみよう
という考えに至りました。

そしておこがましいですが優勝を目指してがんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスキ 18:58 | コメントをどうぞ