グリル鍋

晴れ

 先週の半ば、母から、

“来週の水か木曜日辺り、行っても良い?”

とメールが来た。

 

“鎌倉を観光してから、帰りに泊っていい?” 的な話は何度か出た事があるが、今回のはそう言ったのとは違うよう。

“どこか行きたいとこでもあるの?”

と聞くと、

“ヤマダ電機でグリル鍋を買ってあげようと思って・・・”

自分で購入し、とても重宝しているから、勧めてきた感じ。

 

僕の地元のヤマダ電機で待ち合わせ、電車でちょうど1時間くらい。

グリル鍋と、すき焼きとカレーの食材を購入して貰う。

IMAG1928 

カレー用のジャガイモは男爵(僕はメークィン)、すき焼きには焼き豆腐ではなく、絹ごし(同意)、メークィンについて突っ込むと、“ほんと細かいわねー”と。

(しかし・・・カレーのルーを買い忘れ、スープまでの下拵えで終わる・・・(・。・;)

 

IMAG1931

いつも妹や甥っ子がいるので、僕の家で母と二人の食事初めてでした。

何度も泊って行くよう進言したのですが・・・

“家に帰りたい・・・。いろいろやることがある”

“・・・?”

“入れ歯外したり洗ったり・・・”

と。

それ以上、コメントは返さなかった。

帰るなら遅くならないよう、根岸駅20時49分の根岸線に乗せる。

洗いものは良いよ、と、急がせる。

IMAG1932

二人でもこれだけなんだから、4人、5人は大変だわ。

 

根岸で車を降り、改札まで送ろうとすると、“ここでいいから”としつこく言われるも、改札まで送る。

背中が小さくなった。

なんか、しんみりと。

じんとしてしまった。

 

先日、“今日は炊き込みご飯だから、おかずはなし” なんだよ・・・と話したから来る事にしたのか? 他に思いつかない。聞かなかったし。 でも、だったら心配掛け過ぎだわな・・・。

 

 

 

今日はちょっと嫌な出来事があったが、タイミング良くおふくろいたので愚痴を聞いてもらい、気分転換になった。

ひょっとしたら、神様が呼び寄せたか・・・?

だったら、すごいなぁ。

 

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 22:28 | コメントをどうぞ