日別アーカイブ:

シンプルに。

晴れ

今日は、第86回アカデミー賞授賞式。

作品賞は「それでも夜は明ける」 でした。

南部の農園に売られた黒人バイオリニストの12年間の奴隷生活の回想録をマックィーンが監督が映画化。

最近、映画館に足を運んでいませんがたまには行かないとなぁ。

巨大スクリーンは、違いますよね。

父親が好きだった影響で、子供のころから映画はよく観てきたのですが・・・。

 

“笑っていいとも” の最後のゲストが吉永小百合とか?

司会者が大ファンですからね。 実現するといいですね。

 

遅くなりましたが、フェデラーが優勝しました!!

ベルディヒに逆転勝ちです。

とりあえず、“第4シード” ・・・という感じから早く脱却せねば!

 

やはり・・・

すこし、筋肉痛 (歩き方がちょっと変)

お酒は、生ビール2杯とウーロンハイ1杯なので、体調は万全。

本当は、もっと飲みたかったのですが・・・

今日のプロ協会の “資質向上セミナー” の為、控えたのでありました。

品川の御殿山トラストタワーも今日で3回目、慣れたもんです(^^)

首都高の花ノ木から乗って勝島まで。 勝島からは10分ちょっと?

駐車場代が高いんですけどね(-”-)

 

テーマは、 “ゲームの戦術の導入について” 講師は、桧垣常務理事。

桧垣さんとは出会ってから27年。

プロテニス協会入会の為の3泊4日の研修合宿で初めてお会いしました。

御歳60歳になったそうです・・・(‘_’)

お互いに年取りました。

初めて会った時から、とても気さくに接して頂き、先輩としてもとても尊敬しているコーチです。 過去に1度、仕事に誘われましたが時間帯が合わず実現しませんでしたが、今回はちょっとお手伝い出きそう?な感じ。

コーチとしての上司がいない期間が長い僕にとっては、とってもいい機会なので、チャレンジしようと思います。

今回の研修は15,6名?

こういう機会では・・・さすがの僕も、

普段、滅多にしない・・・名刺交換をしたりするんですよ。

前々回も一緒だった石垣島からのコーチも再度の参加。

今日来て一泊、明日帰るそうです。

石垣島にスクールを立ち上げて2年弱くらい。

歳の頃は・・・20代半ば? 今後に期待できる好青年です。

今回はオンコートもあったので、ちょっと打ちましたが、綺麗で上手なテニスでした。

 

研修の内容的には・・・

“体感で理解できる導入方法”

と言う副題の通り、従来のものからいろいろと、

“そぎ落とした”

といった感じの導入に関する発表でした。

練習に、“条件”をつけ、生徒に“気づいてもらう”よう、仕向けるような・・・

そんな形のものでした。

 

自分のレッスンを顧みるいい機会になりました。

複雑に教えすぎ・・・なんだよなぁ・・なんて反省。

技術も説明もシンプルに。

そして、その説明をいかに “理解” してもらえる “言葉” に置き換えられるか・・・そこが難しい、と話していました。

いかに簡潔に、わかりやすい(伝わりやすい)言葉にできるか・・・?

その辺が永遠のテーマだと。

 

昨日の試合、今日の研修・・・二日連続でいい勉強になりました。

 

洗濯もしないと・・・。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 22:33 | コメントをどうぞ