日別アーカイブ:

2時46分

 

晴れ

 

今日は風もなく、いいお天気。

3年前の今日も晴れだったと記憶しています。

岡村でレッスン後、生徒と食事をし解散した直後でした。

僕は自宅駐車場の前。 車庫に入れようとしていた直前でした。

車から降りると、道は波を打つようにぐねぐねとしていました。

道が真っ二つに割れるんじゃないかと・・・ほんとうにそんな思いでした。

近所のおばあさんたちが家から出てきて・・・

“車につかまっていい?” と。

会釈程度はしていましたが、初めての会話でした。

あの日の出来事は皆、忘れることはないでしょう。

 

朝から特集が組まれています。

ひとの数だけ物語があります。

被災地の、あの時と今の表情を追っている番組がありました。

今、何とか笑顔で過ごしてる様子を見ると、胸がいっぱいになります。

悲しみが大きすぎて想像すらできません。

でも、少しでも元気な姿を見ると嬉しくなります。

いつまでも応援したいと思います。

 

蛇口をひねれば水が流れ、スイッチを押せば電気が点き、ガスコンロで料理が出来ます。

こういった事が普通にできることだけでも幸せです。

 

昨日、小学6年生の生徒に、

“明日、3.11だね・・・” と言われました。

”はっ” としました。

朝から覚えていたのに、その瞬間、忘れていました。

明日から試合で岡山へ行くのですが、荷物をホテルに送った直後でした。

横浜から岡山まで、翌日夕方には着いちゃうんだ、すごいなぁ・・・

なんて考えてました。

そして、“自分” のことばかりだなぁ、と。

大したことは出来ませんが、まずは忘れないこと。

そして、今日を自分ができることを考える機会にしようと思います。

 

今日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索すると、ひとりにつき10円がYahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄付金」へ寄付されます。

 

昨日は、単発で三ツ沢レッスン、からの山手、からのスクール・・・と、月曜には珍しくさすらいのコーチをしていました。

三ツ沢・・・まだコートの端々に雪が残っていてびっくり。

その雪を見て、あの雪の日曜の車でのスリップ三昧を思い出しました。

こうして、目で見ると思い出すんですね。

 

2時46分  黙とう。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 14:46 | コメントをどうぞ