練習場の使い方

日曜日に壁に練習に行きました。

いつもは朝早く行くのですが、この日は練習会がなかったので、家の雑事をこなしてから出かけたので9:30過ぎだったでしょうか。

一人練習している方がいたので、隣で自分も始めました。

暫くすると新しい方が一人二人といらして、ベンチで待たれてました。

自分より先に練習していた方が、待っている方に「時間で交代して練習しませんか」と申し出たのですが、一人目の方は「自分はじっくり練習したいので結構です。」とおっしゃったので、二人目の方に同様の声掛けをして、その方と交代されました。

その方々とはまた別の方も新たに練習に来られたので、自分が新しくこられた方に「交代で練習しませんか」と声をかけて、交代したのです。

暫くして、「じっくり練習したい」とおっしゃっていた方が、「あなたたちのルールだとじっくり練習したい自分は全然練習できない。」とおっしゃってきました。

別にルール化したわけではなく、皆さん練習したくて来るのだから、15分位で交代して練習した方がお互いいいと思った旨を話したのですが、どうしても聞いてもらえませんでした。

確かにじっくり時間をかけて練習したい方もいらっしゃるでしょうが、そうなると次の人は場所が空くまでかなり待たなくてはなりません。

実際、学生が練習していると、1時間待ちは覚悟しなければなりません。
幸い壁以外の場所でも何とか練習はできるので、1時間位はいいのですが、自分も2時間は待ちたくありませんね。

場所が空くまで1時間待って、それから1時間位練習したら2時間は経ってしまいます。

それなら、10~15分分位で交代しながら練習した方がいいのではないかと思っただけのこと。
練習に来た方がみなさん3時間位いるわけではないですし、30分位で帰らなければならない方もいらっしゃるでしょう。

んー、ただじっくり時間をかけて練習したいという気持ちもわかるんですよね。

難しいです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:31 | コメントをどうぞ