サービスがちっとも安定しません。
壁で練習している時にはまあまあいいのですが、コートに行くとてんでダメなんです。
以前にも書いたのですが、練習場には壁打ちのほかにフェンスがあって、これがネットの高さよりも20センチくらい高いんです。
だからフェンスからベースライン分の距離を取って、そこからサービスを「フェンスを越えたら落ちる」ように打てば、かなりいい練習になると思うのです。
これがなかなか~。
上手くいく時はいいのですが、ダメな時はフェンスの高さのまま壁に直撃です。
で、もっとこすり上げることを意識すれば上手く落ちてくれるのではないかと思いまして、今そのことを意識して練習中です。
けれど、この年でボールをこすり上げるように打つのは結構シンドイです。
かなり肩の筋力が落ちているようです。
少しでも変な打ち方をすると、テキメンに肩が痛くなります。
だから、スマッシュやサービスがだんだん怖くなりつつあります。
若い頃は、オジサンたちが「肩が痛くて~」という言葉をうわの空で聞いていたものですが、今、まさに自分がその渦中です。
ああ、オジサンが言っていたことはこういう事だったんだ~、と身を以て感じています。
幸い家には、腰痛で病院から湿布薬やボルタ〇〇ローションなどがありますから、一時しのぎでもそれらを使っています。
そしたら先日、高校生の下の子が、部活で「肩の痛みには〇〇の一番強いガウスの物がテキメンに効く」と教えられた〇〇を貼ってみたところ、何となく痛みが軽減されたような、されないような。
むかーし貼った時には、何の効果も感じなかったんですが。
はて?
でも溺れる者は藁をもつかみます。
なんだって、痛みが治まってくれればいいです。