日別アーカイブ:

まだまだ直らないフォアハンド

自分のフォアのスイングはいろいろ欠点がありますが、テイクバックからのスイング開始時に、面が起きてしまうという問題があります。

テイクバックして、さあスイングという時に、伏せていた面がもう起きてしまいます。

自分としては伏せたままの状態そのままで、インパクトの時にしっかり回転をかけたいと思っているんですが。
今のままではあまり回転がかからず、下手をするとフラットでパーンと飛んで行ってしまいそうで。

でも心ではそう思っていても、動画を撮るとテイクバックからスイングが始まった途端に、ヒョイッと面が地面に垂直になってしまってるんです。
絶対にこの動きは無駄だと、いえ、無駄どころか、悪癖でしかないと思うのです。

これでも昔のスイングからはかなり変わったんですけどね~。
扇風機のようなぶんぶんテイクバックはなくなったし、前に打とうという意識も減ったし。

勿論課題だらけなのはわかっているんですが、今、スイングスタート時の面を意識しています。

壁での練習では上手くいっても、コートでできるとは限らないので、体にギッチリ覚えてもらわなければ~。

それにしても、筋肉痛がまだ残っています。
今日は火曜日だというのに。

もっと自分の老体を自覚しなくちゃいけませんね。
自分の意識は昔の通りでも、体は確実に老体ですからね。

大切にしてあげなくっちゃ。

というわけで今度の土曜日も、ヨガ&筋トレに行ってきます。

本当は明日辺り筋トレに行ければいいんですが、この所、平日のお出かけが多くって、少々家のことがオロソカニなっているんです。
それに、今週は書道教室があるので、行くまでに作品を仕上げなくては。

教室に行った時は、「ちゃんと練習しなきゃだめだ、よし毎日書くぞ!」とやる気満々なんですが、書いた後、筆を洗う事を考えるとどうも二の足を踏んでしまうのです。これが結構時間がかかるんですよ~。
(書道って、使った筆を水が透明になるまで、キチンと洗わなければならないんですよ。知ってました?自分は知りませんでした。
もっとひどいことに、娘なんて、洗う事すら知らなかったらしいです。
いや、娘の場合は、先生の話を聞いていないから知らないだけかも。)

何にしても、自分のつかう道具は大切に扱う、という事は基本中の基本です。

ラケットにしても、書道の筆にしても大事に扱いたいと思います。
粗雑に扱って、ダメになったら買えばいいや、なんて思う人間にはなりたくありません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:00 | コメントをどうぞ