先週の練習会の時、久し振りに動画を撮りました。
一緒に組んだペアの方から、動画を見せて欲しいと言われたので、自宅でUSBに移すことにしました。
ところが、USBの容量があまり大きくないので、すぐにいっぱいになってしまって、なかなかデータを移せません。
おまけに、持っているUSBのどれに何が入っているやら。
まず、中身の確認からしなければならず、もう、容量が悪いったら!
でも、中身を確認しているうちに、4~5年前の、一生懸命スイングを直している動画を見つけました。
短い時間ですが、毎週動画を撮っていて、結構一生懸命です。
初めのうちは、全然直っていなかったけれど、やはり練習を重ねていくうちにじょじょに直っていくんですね。
その当時は直っている実感が全然なくて、練習しても練習しても闇の中という感じで、毎日へこたれていましたが、こうしてまとめて観てみるとやっぱりそれなりに成長しているのがわかります。
あの頃は自分なりに一生懸命だったな~、なんて、回想してしまいました。
ついでに、当時履いていたシューズとか、使っているラケットなども懐かしくて、たった5年位しかたっていないのに、はるか昔の自分を見ているようでした。
こうして過去を懐かしむのは、年を取った証拠なんでしょうね。
だって、学生のころは、前しか見ていなかった気がしますから。