日別アーカイブ:

☆試合の心理学☆

hero777

☆試合の心理学

試合では、強いから勝つのではない、

常に、勝つための心の戦いが存在するのだ、

 

テニスコートに立つ前から試合が始まってる、

シードを取るって事は、相手にプレッシャーを与える、

シード選手は堂々としてるように見えて、諦める人、

逆に思い切り決めないとと思い、いつものプレーが出来ない人、

これは、シード選手にとっては楽な試合になる、

強い選手が、一番嫌なのは、『自分を出しきろう』と思う選手か、

『どんなに振り回されても、心が折れない』選手かな?

 

アマチュアは、駐車場から、コートに行く時に、強い人と弱い人の差が出る、

弱い人は軽装で、強い人は重装備なのだ、何故なら、一日をコートで過ごすから

簡易テントや、飲み物や食事類が半端じゃない、着替えも、5試合分は持ってる

時間を有効に使うため英語教材や音楽プレーヤー、試合後にチェックする為の

ビデオ、などが積み込まれ、台車に乗せて移動する、すれ違う人は、

これだけでも、プレッシャーを与え、道をあけてくれる、

 

1回戦で勝とうが負けようが、1日を過ごすって心構えで来る人と、

勝てたらラッキーと思い人では、結果は自ずと違ってくる、

それに着替えが残った場合、家に帰ると超悔しい、次は全部着てやると思う

もし、負けた場合でも、一日を過ごせる準備をしてるから、

負けた相手の試合を見て、分析する事も出来るし、そのままトレーニングをし

一日を過ごす為の体力づくりも出来る、

 

試合が始まる時、国内だと、自分より色の黒い選手をみると、

『おっ!コイツは、凄く練習してるな』って思わす事が出来る、

ウエアーも、ビシッと着こなしてると強い感じをあたえる、

勿論、ラケットも同じものを、複数持ってる方が強いかもね!

 

試合前のウォームアップの時、自分を出しきろうとする人は弱い人、

出し切ったらバレてしまう、こいつはフォアーは上手いけど

バックは下手とか、ボレーの左右は強いけど、正面は苦手とか?

強い人ほど、ラリーをして、会話をしてるんだよね、

『ほら、これは取れるか?これは得意か?どんな速い球を持ってるか?

 球種はどれだけ持ってるか?風や太陽の位置はどこか?』なんて、

それに答えていたら、丸裸にされちゃうよね!

 

プロでもアマでも、試合の時はプレッシャーの掛け合いなんだよね、

サーブのスピード、コース、リターンの時のポジション、

ラリーが続いた時の仕掛け、ガッツポーズ、雄叫び、

又は、悪ぶって試合の流れを変える人、

常にクールな顔をして、プレッシャーなど関係ないとプレーする人、

間をとるのが上手な人、観客を味方にする人、いろんな戦い方がある、

 

テニスの技術だけでなく、心の戦いを教えないと中途半端な選手しか生まれない

個性を大事にしながら、その人に逢う戦術、また対策をしないとね。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 13:06 | コメントをどうぞ