『勉強を始める前、集中力を上げる為、俳句を!』

000oni

サマースクールの時、雨が降ったら勉強会なのだが、
30分授業5分休んで、休んだ後に集中力を高めるゲームをする、それが目の体操、100マス計算、反射スピードゲーム
新聞から決められた漢字を探すゲームだったり、創作漢字を作るとか、
1分間にテニスボールを2個立てが何個出来るか?…
国旗当てゲーム、けん玉、007、など、短時間で集中するのを
3~5分取り入れている、

その中に俳句がある、575だったら何でもござれ!
決められた文字数に、自由な表現をと思って居る、
書いたら、一人一人読んでもらう、出来ない人は罰ゲーム、

『さわださん カフェオレ色で 真っ黒だ』
佐和田さんにライバル心が強くなってるんだね。

『夏休み 日焼けをして 黒くなる』
本人だね、日焼けをしない前から黒かった??ヽ(*´∀`)ノ

『夏休み 宿題今日も 進まない』
これだから、勉強会するんだけどね、焦りがある、要チェック

『雨の音 傘がたくさん 踊ってる』
なんか綺麗だね、大雨が降ってる時、足早に歩くと踊って見える、

『夏の終わり 一日が早く 過ぎていく』
きっと充実した夏休みだったんだね、こういう子は安心

『玉城さん 人をいじめる Sオトコ』
こういうの書く人は、意外と特訓好きな人が多いんだよね、

『コーチさん、金髪コーチで 金コ君』
誰かさんが、ある時から金子君って呼ぶからなんだろう?って思ってた
金髪コーチの略でカネコ君なんだ!面白い、

俳句は心理療法にも使われてて、心の中にねむる心理が
見つけやすいし、応用してアドバイスが出来るんだよね。

それでは、ヒーローも一句
『仮の宿 天命を待ち 健やかに』
さ~ヒーローの短い人生で、何が出来るか?挑戦だ!

00000a-n


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:01 | コメントをどうぞ