日別アーカイブ:

『沖縄にも冬将軍到来』

417399_233246406758223_100002185975366_524719_1399918344_n

北からの寒波が沖縄までやって来ました、

前日まで初夏の26度だったのが20度を下回ってきました、

全国に比べると暖かそうと思うかもしれませんが、

沖縄では、そろそろ衣替えの季節ですね、

 

Tシャツの上に何かを着ないと寒い!

これから15度まで下がり、北風ヒューヒュー冬本番になるのです、

いやいや、沖縄は暖かいと観光で来る人はいいます、

 

所が、沖縄の一般家庭では、コタツやストーブや暖炉を使わないので

外の温度と家の中の温度が同じぐらいなのです、

多分、家の中で厚着してるのは沖縄の人かもしれません、

って言っても、県外の冬の状態を詳しくは知りません、

 

北海道の友人によると、ストーブつけて部屋をあったかくして

下着姿で、ビールを飲んだり、アイスクリームを食べたりするらしい

 

ヒーローは、寒いのが苦手だから、基本的に冬には県外に行きません

だから、日本各地の冬の生活は解らないですね~

 

生きてる内に挑戦しないといけない課題でもありますね、

 

沖縄では平均気温が20度を下回ると冬、1・2・3・12月

25度を下回る春4・5月、秋は11月だけで

後の6・7・8・9・10月が26度以上の夏ですね、

 

お正月に北海道から遊びに来て、温度差40度だ~って言って

カキ氷食べて、泳ぎに行く人もいますね~笑!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 11:08 | コメントは受け付けていません。