戦争は人間を悪魔にする

10354938_928668153882708_2528496482587829341_n

毎年2日は、親戚周りをして
最後に、亡くなった母の妹、おばさんの家に行きます
幼い頃や学生時代にも、大変お世話になったので
お盆と正月ぐらいは、顔見せないとね〜♪

それに自分のお母さんの子供時代の話が聞ける!

沖縄戦が終わった時、おばさんと母は12歳だった、
捕虜になり、コザ市に収容されたとの事、
そして夜になると、武装して銃を構えた米兵が
女狩りに来て、銃で脅し引きずって行ったらしい、

ヒーローの母は、栄養失調でガリガリで身長も低く
8歳ぐらいにしか見えなかったらしく、襲われなかったが
おばさんは身長も大きく、大人に見えるので、
夜は何時も、バナナの木の繁みに隠れて寝ていたとの事

ある夜、隣の家族の家に来た米兵達は、三十代ぐらいの
お母さんから、乳飲子を取り上げ、放り投げ、
そのお母さんを引きずって行こうとした時、
お父さんが帰って来て、追いかけて取り戻そうとしたら
銃の後ろで、頭を砕かれ、暴行され死んだとの事、
お母さんは、複数の米兵に強姦され、帰って来たけど
赤ちゃんも旦那さんも殺されたのを知り、自殺した!
こんな事が捕虜から解放される75日間続いたとの事

戦争を経験してない自分達の世代だけど、
こんな話を聞くと、戦争だけは絶対に許せない!

新年の初めに、世界平和に少しでも役立ちたいね!
子供の頃、怖い目にあったおばさん、元気で幸せになって欲しい。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 14:45 | コメントは受け付けていません。