日別アーカイブ:

「ポイントの取り方と決め球!」

IMG_8533
今日のナイター練習はサーブを一人当たり
100個ほど打たしたが、スピンもスライスも甘い、

なので、ヒーローがトスを投げて上げて、打たすと
キレのあるスライスと、回転の効いたバウンドの高い
スピンが打てるのだ、

回転系のサーブは全力で打つほどよく入る、
弱気で打つとネットにかかるから、心の状態が直ぐバレる
ポジティブを学ぶ上でも最高だ!

その後,自分でトスして打たすと直ぐに上手になった

次に基本練習をしたけど、ストロークミスが多い
本当に集中して一生懸命にやってるようには見えない

そう言う人に、ボールの大切さを教える為にどうする?
ミスしたら疲れるって事を教える、
それには、チャンピオンゲームが一番いいね、

チャレンジャーがサーブの1ゲーム選手
勝てばチャンピオンになり、負ければコート五面の外周を
走る事になる、今日は四人だったから、走ってるか?
試合してるか?で休む間も無く、40分動き続けた、

終わった後にどうしたらポイントが取れるか解ったか?
勇気を持って打った時
相手の逆をついた時
組み立てて相手を振り回した時
相手の弱点にボールを集めた時
シコラーになった時
サーブ一発で決めた時

凄いみんな二時間前よりだいぶ成長してる、
ポイントを失う時は、その逆だよね、
勇気が出ず中途半端に繋いだり、読まれて居たり
相手に振り回されていたり、弱点を狙われたり
粘り強さが無かったり、ダブルフォルトしたり、

強くなる人は、これを胸に刻み忘れない
弱い人は、試合の一週間後には忘れて居るんだよね。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 11:26 | コメントをどうぞ