日別アーカイブ:

『テニス勝利の方程式』

image
部活の練習が終わって後に、ワイワイ話してる
『今度の中体連は、1戦目がOO中学に当たって勝って!次は?』
なんて、言ってるから、『お前ら、甘く見るんじゃない、一戦一戦だよ』
『コーチが優勝目指すって言ってるのに、勝つって言ったら怒るの?
言ってる事が矛盾してるよ !』だって、

『お前ら、中学3年生、何年経験がある?』って言いたかったけど止めた、
ヒーローは、42回経験がある、優勝もあれば、負けもある、
悔しい思いをしたのも、いっぱいある、
その一番負ける原因が思い上がりだ!
あそこには勝てるって思ってた所が、何時もより粘っこく繋いで来る、
あれ?オカシイぞ~、あれ?弱気になってきたぞ~?、
なんで、教えた事をしないんだ?出来ないんだ?
だから、あんなに甘く見るなって言ったのに!

相手が強くて、何をしても勝てないなら諦めもつくが
普段の力を発揮すれば勝てる試合を、墓穴を掘って負ける、
これほど、悔しい負け方は無い、

相手が居るって事は、その人の情熱や執念で全然変わってくる、
普段勝てる相手でも、バイオリズムが最高の場合もある、

勝てる、勝てないよりも、当日の相手の力と、自分の力の分析力
戦略、気象条件、コートコンディションなどを見ながら組み立てる、
同じ人と考えない事が大切なんだよね、

今、フレンチオープンテニスが行われてるプロの大会でも、
ナダルやジョコビッチでも負けるんだから、
あなた達、なんぼのもの?って言いたくなる、

そう言う心を育てたいのだが、なかなか伝わらないな~
一つずつ、大事に試合して、その結果が優勝なら嬉しいけど
いい気になって、なめた試合をして勝っても負けても嬉しくない、
どうか、心が届きますよう~に!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 00:12 | コメントをどうぞ