『学ぶ時に一番大事なもの』

IMG_2964_2

テニスを教えていて一番大事だなって思うのは

成功事例を何度も経験させる事なのだ

「ナイスショット」「合格」「出来た」「完璧」と

一つの練習を完結して、達成感を確信させる事

その積み重ねが、笑顔になり、自信になり、

ポジティブな思考を作り出していく

IMG_7618

所が現実は失敗もあり、落ち込んだりするけど

親や指導者は、直ぐに答えを教えるのではなく

「この打ち方とこの打ち方、どれが自分に合う?」

って聞いて、考えさせ、選択する練習をする、

間違った選択をしても、失敗の経験をさせて

成功するには何を選べば良いか選択力を鍛える

失敗を克服した達成感は、大きな自信になり、

次の失敗や負けを乗り越えるステップになるんだよね

だから、途中で辞めさせる癖をつけないで欲しい

アドバイスは良いが、自分の力でやり遂げさせよう

IMG_7619

親やコーチは「俺が教えた」って実感が無いので

寂しい気もするが、親やコーチが付いていないと

何も出来ない子になるよりいいじゃない、

主役はコーチじゃない、子供達だからね〜

「行動と言うものは、

完結して初めて達成感が得られるんだよね。」


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 01:37 | コメントをどうぞ

コメントを残す