日別アーカイブ:

メンタルトレーニング

当然の事ながら今までテニスをやってきてテクニックやフィジカルだけじゃないメンタルの面でも指導を受けたりトレーニングを受けたりした事もある。

だけど知ってる方もいる通り僕のメンタル面は明らかにテクニックやフィジカルと比べて低レベルだ。

なぜこうなってしまうんだと何度も泣きながら向き合って反省してきた。
持って生まれたものもあるけどメンタルも技術です。

自分を知ってどうすればいい方向にいくか見つけることが大事です。

でも間違いなく経験ですよね。

何回も失敗して学ぶしかない。

1.相手を強いと思い過ぎて負けた
→最初から負けていた。心の底から勝とうとしていなかった
→自分はどうなりたいか見つめ直す。強いと思ってる選手達に勝ちたいのか尊敬したままでいいのか問う

2.ゲームが離れた時気を抜いて逆転負け
→なぜ気を抜いたのか、勝ったと思ったのかメンタルが消耗したのか
→サービスゲームの1ポイント目に集中する、抑えなきゃいけないポイントに集中する。

などなどたくさんあります。

評価やランキングポイント、賞金を意識すると自分は何一つ良いことはありませんでした。
ただプレイする、ただファイトする、静かにメラメラしてる時が良かった時でした。

メンタルのトレーニングでは日常に色々あって自分は言うこと聞かず実践はしてませんでしたが、、

つらいことは後回しにしない。
その日決めたことは必ずやる。
予想しないことが起きた時にマイナスの感情を消す。
など日常のことから、

コートでは、
ミスしたときに下を向かない。
一切言い訳しない。
ラケットやボールに八つ当たりしない。
不貞腐れない。

とか当たり前に見えて難しいことは真剣に取り組んできた人にはわかると思います。

ただ今の僕にも取り組んでることがあって、

その日決めたトレーニングは昼間に必ずやる。(昼飯の時間を削っても。
(夜にやろうとすると22時以降になりストレスがあるのと疲れが取れない)

お菓子食べたくても食べない。
(ふざけてないですものすごい欲求なんで)

やった方がいいかなと思ったことはまあ今度でいいやと思っても必ずやる。

何だそれどれも簡単じゃん?って思うかもしれないですがすごい難しいんですよ。

レッスンの合間に「疲れた、早く休みたい。」と思っても今日はトレーニングやるって決めたぞさあやろう!と思っています無理矢理。

夜中にめっちゃお菓子食べたいんですよ!
ハイチュウとかグミとかベビースターとか。
でもここんとこ我慢してます。

テニス思いっきりできない分小さいことをやるしかないので仕方ない。

といいつつ今日は家族で出かける約束してて朝からストリングの仕事2本とトレーニング1時間して娘達かまわないでいたら、、
4BE2DD6A-6CD3-4D89-BAE5-C749B357F100

色々難しいです…(´・_・`)

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 02:10 | コメントをどうぞ