日別アーカイブ: 2017年6月16日

フリーランス日記

今日は午前中はのんびりして午後から仕事をしています。

ここのところライティングの仕事に追われていたのですが、ここにきてちょっと落ち着いてきたかなと思います。

これも九州での地震の影響で落ち着いているのかなと思うとちょっと怖い気もしますが、体が休めていない分少し体を休めようかなと思っています。
とはいっても、休みすぎるとまた問題にもなるだろうからそこは適度な休みにしておく必要があるかなと思います。
少し休むだけでも、肌がきれいになると思えばまた仕事も頑張れるかなと思っています。今日はエコノミー症候群のことについても書いたのですが、やはり体を動かさず水分補給もしないでトイレもいかないというのはやはり体に悪いし、特にダイエットしている人であればもったいない話です。

仕事中であろうとなかろうと体を動かして少しでも血栓で死ぬようなことにはなりたくないなと思いました。
これが、震災であればなおさらです。

なので、今でも仕事中は同じ姿勢で仕事をするのではなく少しは体を動かして水分補給しながら仕事をするようにしています。
もちろんトイレに行きたいときは我慢しないで積極的に行くということもエコノミー症候群を防ぐことやダイエットには有効だと思っています。
よく会社でも仕事だからといってトイレを我慢するという人がいますが、トイレを我慢していたら健康にも悪いし悪循環です。
そして、ダイエットは震災への備えになるということを熊本の地震で実感しました。

東日本大震災の時は私は東京都内の某デパートで働いていたということもあって、デパートで避難をしていたのですが、津波被害に遭ったところだと高台に避難する時に走って避難をしなければいけないし、場所によっては階段がある場合もあるのです。
その時に登れなかったらと思ったらちょっと怖いですし、日ごろダイエットしている人であればエコノミー症候群を予防できる生活習慣を続けているということもあるので、そういう意味では改めて、ダイエットは必要だなと感じるようになりましたし、また、こういう記事を書いていくことによって情報発信していくことも非常に大事だなと思うようになりました。

もちろん被災地では電気が使えない状況だということもあって仕事が無くなってしまったという人もいると思います。
電気が通じて仕事をしている私は非常に幸せだなと感じるようになりました。
今でも、同じライティングで仕事をしている人が被災して仕事どころではないという人もいると思います。
そういった意味では早く電気を復旧してほしいと思っています。

カテゴリー: 仕事 | 投稿者mokomoko1 12:46 | コメントをどうぞ