日別アーカイブ:

コントロール力、ゼロ!

昨日から自分のスイングを意識して練習しています。

テイクバック時の面、打点、バランス、フィニッシュ等、考えなければならないことは山盛りです。
ここに注意するとアチラが疎かになり、アチラに注意していると、そこが全く野放しで…。

もう、本当にモグラたたきです。
それでも意識することは大切だと思っています。
ただ、壁打ちだから意識すれば何とか直せるのですが、これがコート練習となると返球だけに意識がいってしまって、「直す」ことに意識を向けることができません。
そのことを何とかしないければ!!

もう少しコート練習を増やしたいなぁ。

そして、もう1つ、壁打ちの弊害が!!
(いえ、本当はただ自分がヘタクソなだけです。弊害なんかじゃありません。)

実は、最近気付いたんですが、ジュースサイド、アドサイドのクロスのストロークがとってもへた!なんです。

ジュースサイドの時はサイドアウトしてしまうし、アドサイドの時はセンターに寄ってしまうし。
クロスのストロークの時のコントロールがまるでできません。
(いや、ストレートだってできてませんけどね)

ただでさえ、長さのコントロールができなくて困っているのに、そこに加えて、左右のコントロール…。
キビシイです。

いつでも狙った一点に落とせるようなコントロール力を身に着けたいものです。

よく考えたら、コントロールってとーっても難しいことですよね。
止まっているボールを打つわけでは無いんですから。

でも、難しくてもコントロール力は必要不可欠!
壁でもきちんとコントロールが付けられるように、常に意識して練習したいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:19 | コメントをどうぞ