サービスの課題

課題だらけの自分です。

サービスも課題だらけです。

何度も書きますが、まず、トス。
これがなかなか、手強いです。

サービスの練習を始める時は、大体、トスの上げ直しから始まります。
こっちに上げようと意識していても、どうしても体の後ろにいってしまいます。
まあ、多分自分の指に引っかかっているんでしょうね。
もっと、そっと上げるように意識すべきなんです。

そういえば、昔「ヒヨコを上げるように、そっと」と教わったことがあります。
教わった時は意識しているんですが、普段できていないということは、全然身に付いていないということですね。
いっそのこと、手のひらに「ヒヨコ」とでも書いておこうかな。

まあ、トスもひどいんですが、スイングもかなりひどい。

いまは、安定させるために、回転をかけるように意識しているハズなんですが、体が言うことを聞かない。

すぐにフラットもどきで打ってしまいます。
で、ネット。それを意識しているとアウト。
それの繰り返しです。

自分の意志で、回転をしっかりかけられるようにしたい!!

というのが目下の目標です。

壁練習ではサービスはよくわからないので、腰くらいの高さのフェンスのある所で練習しています。
練習初めの時はなかなか回転がかからないので、フェンスの先までストレートにボールが言ってしまいますが、
10分くらい練習をしていると、だんだんフェンスを越えてからボールが落ちるようになります。

これが最初からできればいいんですが。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:27 | コメントをどうぞ