日別アーカイブ:

オープンスタンスを目指してます

自分のスイングを改良し始めて、もう丸4年が経ちました。
昔の昔のスイングを見ると、随分変わったとも思います。

でもまだまだなんですね~。

どうしてもスイングを前に出してしまうんです。
「前に向かって打つ」という意識が、どうしても自分の中から消せない。

まあ、ずーっとそうやって打ってきてしまったから、簡単には直せないこともわかっているんですが。

もっと、フィニッシュは左に打ちぬきたいんです。
もたもたせずに。

今の自分の力では、素早いスイングはとても無理なのはわかっています。
だから、せめてきっちりと振りぬきたい、と思っているのですが...。

その解決方法の一つとして、前に踏み込まないように、オープンスタンスで打つことを意識しています。

が、これもまたなかなか...。

今まで出していた足と反対の足を出すって、難しい~!!

男子の学生さんはこれを軽々とやってるんですが、いざそれを真似しようとすると、

できない...。

一球や二球ならできるんですが、ラリーが続くとつい左足が出てしまいます。
まあ、短いボールの時は仕方がありませんが、そうでない時もつい左足で踏み込んでしまいます。

もっと右足に重心をかければ、スイングも少しは左に振りぬけると思うのです。

あっ、でもそれでも前に振り出しちゃうかも。

いやいや、そこをぐっとこらえて、何とか左に抜けるスイングを会得しなければ。

いつも思う事なのですが、
フォアのスイングを直すだけでこれだけ時間をかけていたら、全てが何とかなる頃には、スイングがまた進化していってるでしょう。

いた、その前に、もうテニスができないようになっているかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:31 | コメントをどうぞ