サービスとリターンがダメ!

週末、土曜日は所用だらけで、練習に参加できませんでしたが、日曜日はばっちり参加できました。

東京では木枯らし1号が吹き、川っぷちのコートは風も冷たくて、吹いてくる方向や強さもよく変わります。

本当は風の日は大嫌いなんですが、テニスをやる以上、そんなことは言ってられませんね。

レッスンはまだよかったんです。
朝、吹いていた風はどうしたの?というくらい無風の時もあって。

問題はレッスンが終わって、練習会が始まってから。

さっきの無風はどこ行った?というくらい吹いてきて、もうサービスなんてガタガタでした。

でも、上手な方は風なんて吹いてる?ひょっとしてあの人の周りだけ吹いていないのでは?と思わせるくらい、風に左右されませんね。

まあ、本人からすれば、風に振り回されないように必死ですよ、とおっしゃるかもしれないのですが、あなたの周りはどこに風が吹いているの?と思うほどです。

こちらなんて、無風状態ですら安定しないサービスなんですから、風が吹いたら、もう全く入りません。えっへん!!
自分のサービスゲームだけ、きっちり落としてました。

テニスって、焦れば焦るほど、ドツボにはまるんですよね~。

朝の練習では、何となくできるようになったサービスなんですが、コートではまだまだです。

そして、サービスと同じようにドツボなのが、リターンです。

自分のサービスゲームだけ落とすのと同様に、自分のリターンだけミスしてます。

先日、コーチに「当てることだけに集中して、それから振りぬく」とアドバイスをいただいたんです。

レッスンの時は上手く行ったんですが、これが試合になると全く別人リターンです。
試合になると、打つことに気持ちが行ってしまうんでしょうね。

あ、あと、「入らない時は、もっと力を抜いて」とアドバイスして下さる方がいますが、自分に限っては、これはダメです。
ヘロヘロボールになって、相手の前衛に「ごちそう様!!」と言われるのが関の山なんです。

あかんわ~。

何とかクリアしたいのですが、よく考えると、一番練習できないのがリターン。

他の練習は壁で何とかなりますが、リターンはね~。

仕方ないので、普段のサービス位置よりも3~4メートルくらい前に出て、そこからサービスを打って、返ってきたボールを当てる練習をしてみましたが、サービスのスイングが終わった途端に、面を合わせなければならないので、忙しいったら。

ハァ~。

でもやらないより、少しでもマシなのではないだろうか、と自分を鼓舞して、明日も練習してみます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:38 | コメントをどうぞ