大事な体のケア

練習会のコートは南北に向いています。

それで、9月頃に気が付いたんですが、どうも太陽に面したサイドに立つと、全体的に白っぽく見えるんです。
太陽を背にしたサイドではそんなことなく、ハッキリ見えるんです。

どうしてなんだろうとPCで検索してみると、どうも白内障ではないかと。

物凄いショックでした。

白内障だと手術しかないか、とか、テニスができなくなるかもなんて事ばかり思って、どきどきしてしまいまいた。

でもまあ、その後調べると、白内障でも軽度であれば、薬で少しは進行を遅らせることができるらしいです。

今日は仕事をお休みして、病院に行ってきました。

結果は、白内障は発症しているけれど、まだまだ軽い状態なのでこのまま様子を見ることに。

いゃ〜、本当にホッとしました。

でも年をとって、段々体の調子が悪くなってきました。

すぐにどうこうなる状態ではないけれど、やはり不安です。

少しずつ少しずつ体が衰えていきます。

これは誰もが同じ。仕方の事です。

でも、少しでも長くテニスを続けていたいので、身体のメンテナンスはしっかりしたいと思っています。

ほんの些細なことでも注意をして、ケアをしていきたいと思ってます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 22:28 | コメントをどうぞ