明日から合宿です。

週末はテニス合宿に行って来ます。

合宿なんて本当に何年ぶりでしょう。

自分が所属しているクラブでもないし、(時折練習会には参加させていただいていますが)今回はうまい方が多いようだし、自分は体力はないし、特にこの所、ストリングが硬く感じられるようになったし等々、本当に不安だらけなんですが、自分にとってはいい経験なので、頑張って参加してきます。

知人に、「自分より上手い人練習したい。上手くない人と練習しても、自分にとって意味がないから。」
と公言する方がいます。

初めてそれを聞いた時、傲慢だな、と思いました。でも、よーく考えれば(いや、考えなくても)その通りですよね。

そして、それを正直に実行することは、ある意味大変な事だから、この人は強い人だな、とも思いました。
これだけ自分の意思を明確にもっていれば、きっと強くなれます。

自分だって突き詰めれば、上手い人と練習したいと思ってます。

それが自分が上達する一番の近道ですもんね。

同時に、相手にはあまりメリットがないのですから、申し訳ないと思ってしまいます。

相手が上手であればあるほど、そう思います。

でも、自分が上手くなりたいのであれば、そんなこと考えるより、この練習から何かを得ることができるかと考えて臨むべき、ですよね。

今回の参加は、本当にドキドキですが、いくつか目標を決めて練習したいと思っています。

一番は、乱暴なテニスを封印する事、かな。

上手い方とストロークをすると、ついむきになって強打してしまうんです。

自分の実力では太刀打ちできないんだから、丁寧なテニスを心掛けます。

それから、相手をよく見る事。

返球に対する反応が遅いので、できるだけ改善しようと思っています。

ただボーっとして待つのではなくて、相手の返球が少しでも予測できるように、意識したいと思います。

もっとも、これらの事は普段の練習会でもできる事、というより、普段の練習からしっかり身につけるべきことです。

そういう事が全然身に付いていないんだからな~。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:27 | コメントをどうぞ