日別アーカイブ:

課題が山積...

「打点を見る」ことを課題としているのですが、これがまあ難しい!

近距離のゆるーいボレーは何とかできるんです。
そこから少しずつ距離を離して。

始めはなかなかできなくても、だんだんできるようになります。

ところが、これがストロークとなると、うーん、殆どできません。

特に、実際にコートでのストロークとなるともう、全然お手上げ状態です。
「打点を見る」と唱えながら練習しているんですけれど、全然できず、ただの独り言にすぎません。

「打点を見る」と同時に、オープンスタンスも課題です。

でも、返すことで精一杯になると、クロススタンスになってしまっていると思います。

オープンスタンスは難しいですね~。

足だけでも難しいのに、打点だって変えなくては。

クロススタンスの癖が、心底身に付いている自分の打点は体に近いので、オープンで打つには、もっと打点を体から話さなければいけません。

時々、本当に時々、その打点で打てる時があるんですが、まだまだです。

その上、先日、練習会のコーチから、「弾道をもっと高く、深く返球しなければ、ダブルスでは通用しない」とアドバイスを受けました。

「試合はシングルスだけ」とずっと思ってきたのですが、実際にはシングルスの練習なんて殆どできません。

練習会の中での試合も、ダブルスばかりなので、だんだんシングルスの戦い方ができなくなっていく気がします。

まあ、それは殆どの方が同様ですよね。

あと、ダブルスばかりだと、どうも自分の闘争本能がなくなっていっちゃう気がします。

自分に喝を入れなければ!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:54 | コメントをどうぞ