日別アーカイブ:

シングルスの試合

土曜日の練習会で、シングルスの試合をしました。

自分のシングルスは「攻め」オンリーなので、今回は守りの試合にしてみようと思ったのですが…、
全然だめでした。

守ろうとするとボールが浅くなり、コースも中途半端で、結局自分からミスをしてしまいます。

守ろうとすると、どうもスイングが縮こまってしまうんです。

そして、「とにかく入れよう」という気持ちだけが先行してしまって、当てるだけのボールになるので、相手から攻められてしまいます。

もう自分のスタイルは、「攻める」形でできてしまっているので、このままでやっていくしかないな~。

「ミスのないように攻める」。
これでやって行こうと思います。
(こんなこと、言ってもいいんだろうか?)

まあ、「ミスのないように攻める」なんて、プロだって難しいんですから、試合は早々に敗退するでしょう。

今、自分がやれることは、

①サービスの精度を上げる事。
②キチンと自分の打点で打つ事。

この2点ですかね。

特に「短い」「跳ねない」「伸びてこない」という、三重苦のボールに対しては、強打ではなく、コントロールで対応したいと思います。

この三重苦のボールは本当に難しいですね~。

大抵、ネットより低いですもん。
こんなの強打したら、ネットに決まってます!

あと、アウトだろうと思っていると、入っちゃうボール~。

これもホントにいやですね~。

自分の感覚だと絶対にアウトなんですが。
でも、最後にボールが伸びず、ストーンと入ってくる。

「うそぉ~」って思っちゃいます。

このボールは結構多いですね。

スピンがかかっているなら、こちらも警戒するんですが、それほどかかっていないけれど、入っちゃう。

まあ、最近は少しは慣れてきましたが。

それでも、前に詰めていて、抜かれて「アウトだ」なんて思っていると入っちゃう…。

まあ、ウォッチなんてしてないで、返球しろってことですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:08 | コメントをどうぞ