日別アーカイブ:

新しいスクールに挑戦してみます

家の近所に新しくテニススクールができました。

自転車で10分位です。

「無料体験」があるというので、行ってきました。

実はこのスクール、ちょっと気になるクラスがあると聞いていて、体験したかったんです。

気になるクラスというのは「トーナメントクラス」というもの。
試合に出ている上級者を対象として、試合の戦略等を中心にレッスンするものだそうです。

実は、家から自転車で3分位の所にも、スクールがありまして、4年くらい前まで、そこにずっと通ってました。
週に1回ですけど、20年近く通ったかな~。

辞めた理由は、もっとうまくなりたかったからです。

コーチにも、メンバーにも慣れきってしまって、ただ和気あいあいと打っているだけになってしまってました。

4年ぶりのスクールです。

ミニラリー、ストローク、ボレー、サービスを短時間で一通り、その後、すぐに並行陣対雁行陣のレッスンに入りました。

自分を入れて4人。

各ポジションを時間でローテーションするのですが、今回は、ジュースサイドが「サイドのショートボールを角度をつけたショートで返球・センターよりをロブで返球する」事がテーマでした。

自分はショートボールの返球は苦手ではないのですが、その後のポジショニングが全然できておらず、ただボールを見ているだけ。
また、自分のペアにショートボールの返球があった時のポジショニングも、全然わかっていませんでした。

各々の対処の悪い点を、それぞれ説明し、何度か繰り返して身につけるという、レッスンでした。

この時間だけで、身に付くわけはないので、あとは自分でしっかり反復練習をする必要がありますが、今迄、打ったあとのポジショニングを全く考えていなかったので、いい練習いになりました。

今回体験したクラスは、平日の昼間なので、夜のトーナメントクラスに申し込もうと思っています。

まあ、ダメなら辞めればいいや、と軽い気持ちで挑戦してみます。

それにしても、参加者4人の中で、自分が一番ボレーがヘタでした…。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:23 | コメントをどうぞ