日別アーカイブ:

筋肉がどんどん落ちていく~!

先週、「朝練をやらなくちゃ」と書きましたが、一度怠けた心はなかなか元には戻りません。

朝練習をした時は、腕立て伏せをやっていたのですが、それも全然しなくなってしまったため、先日腕立て伏せだけやりました。

初日は「ゲッ!腹筋にくる」。
翌日は「胸筋にくる」。

たった2か月半で、恐ろしいほど筋肉は衰えてしまうんですね。
ほんの少しのことでも、継続することは大事なことだと痛感。

年をとっても筋肉は増やすことができるというけれど、そのための努力は若いころの比じゃあありません。
年をとればとるほど、筋トレは辛くなるんですね~。

ムキムキの体にしようなんて思ってもいません。
ただ、テニスに必要な筋肉だけはつけておきたいと思います。

テニスはいつ無理な力がかかるかわからないスポーツですから、
その時に、体を壊さないようにしっかり準備をしておかなくっちゃ。

特に、冬はしっかり体を暖めておく。
ストレッチをする。

それらの準備が大切なんですよね。

って、わかっているんだけど、いつも、時間ぎりぎりの行動なので、なかなかできないところです。

痛い目にあって後悔しないように、もう、50半ばを過ぎたんだから、しっかり自覚します。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:50 | コメントをどうぞ