日別アーカイブ:

ミックスダブルスやってます

今月に入ってから、ミックスダブルスをする機会が増えました。

ミックスダブルスなんて、何年ぶりでしょう。
今迄ミックスをやる機会自体もとても少なかったですし。

昨日も、練習をしてきたのですが、もっと作戦を考えなければだめなんだなーと感じました。

初めのうちは、前衛の時はネットに詰めていたのですが、上を抜かれてしまうと、ペアの男性が前に詰めることができなくなってしまうので、自分はサービスラインの内側で守っていた方がいい、とか、男性はポーチを狙うことが多いので、それを避けてクロスサイドに打っていると、相手はダウンザラインを狙ってくるとか、ですかね。

こちらがガンガン打っても、男性にはなんの威力にもならないので、頭を冷やすことが先決ですね。

そういえば、このあいだの金曜日のスクールも男性ばかりで、力で押し切られてばかりでした。

あのフォームでどうして、こんなボールが打てるんだろうと首をかしげたくなりますが、まあ、体格が違うのですから仕方ありません。
ちょっと羨ましいですね。

でも、もっときれいなスイングができれば、もっといいボールになるのに、と、そうやって考えると、パワーだけで押し込むのはもったいないといえるかな。
少しくらい自分のポジションがずれていても、タイミングが合っていなくても、パワーで何とかしてしまうのは、自分で伸び代をつぶしているようなものじゃないですか。

なんていっている私も、自分の打っているボールが全然伸びなくて、どういうスイングをしたらいいのか迷路の中です。

一打一打考えながら打っているのですが、思うようなボールになりません。
練習中でさえそうなんですから、試合になると、練習中に意識してるスイングなんてどこかにぶっ飛んでしまいます。

身につけるって本当に大変なことなんですね…。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:46 | コメントをどうぞ