日別アーカイブ:

今頃になっていろいろわかってきたぞ~

週末はテニス日和でしたね~。
なんといっても風がないのがありがたかったです。
先週は、嵐のように吹いていましたから。

「条件はみんな同じ」とわかってはいても、やっぱり風は嫌なものです。
試合だと頑張って出かけますが、練習だと出かける時点でもう憂鬱な気分になってしまいます。

この週末も先週末に引き続き、テニス三昧でした。
といっても、日曜日は2時間くらいしかできませんでしたが。

土曜日は、知人のお誘いがあり、ちょっと意識の高い練習会に参加させていただきました。

自分の普段の練習がいかにちゃらちゃらしているか、自覚しました。

練習から意識がしっかりしています。
試合になるともっと顔つきが変わります。

自分が打つところ。
狙うべきところ。
いろいろ考えているんだ、と、勉強になりました。

自分なんて、考えているようで、まだまだ足りないし、第一にミスが多すぎます。

狙う、考えるも大切ですが、とにかくイージーミスをなくす。
これが一番大切なことなんですよね。
(何を今さら、って言われそうです)

うーん、自分は結構軽くミスをしちゃいます。
それは練習会のコーチにもよく言われていることで、
「強打入らないんだから、きちんと入れることだよ」とさんざん言われ続けております。

あ、スクールのコーチにも言われてます。
一緒に練習している方にも言われます。

って、どんだけ言われているんだか。
そして、それだけ言われているのに、直らないのはどういう根性?

ホント、穴を掘って入りたいです。

でもね、最近、「打つ」ことよりも「入れる」ことを意識するようになってはいるんですよ。

どうも昔は「入れる」=「力を抜いて、スピードを落として、緩やかに」と思っていた節がありまして、
butそうじゃない。

「入れる」というのは、あくまでもきちんとしたスイングで「入れる」ことなんだ、と目が覚めました。
そして、入るスイングを体に覚えてもらっている最中です。

これが本当になかなかできないんですけどね。

何度も繰り返しますが、何十年もかけて体に染み込ませてしまっている癖ですもん。
早々たやすくは直りません。

でもね、少しでも直せるように、意識して練習したいと思っているんです。

頑張ります!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:14 | コメントをどうぞ