日別アーカイブ:

錦織選手に憧れてやってみたけれど

ある日のこと。

錦織選手が相手の跳ねるセカンドサーブを
バックハンドで叩きリターンエースを取ったシーンを

「カッコイイッ!!!」

と思った僕は自分でもやってみたいと挑戦してみました。

しかしどうもうまくいきません。

原因を考えてみた所アマチュアのサーブはプロほど
跳ねないので上から叩くのは難しいことが原因だとわかりました。

一昨日はシングルスの際にスライスのリターンをやめ
トップスピンで打つようにしたことを書きましたが
やはりアマチュアのサーブはプロほど跳ねないので
スライスでリターンを打つと低い打点からチップさせるような
スライスしか打てなくなりすべらせられず結果打ち込まれてしまう訳です。

リターンを高い打点から打ち込んでリターンエースを取るのは
とてもカッコイイですがアマチュアの場合技術面に限らず
高い打点で捕らえることが難しいようです。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:35 | コメントをどうぞ