テニスのわからない動作2つ

だいぶ前にも書いたのですがラリー中コードボールになった際
相手に手の平やラケット面を見せ謝罪するシーンはどなたでも
見たことがあるかと思いますがなぜそうするのか理由が未だに
わかりません。

調べても出て来ません。

おそらく握手と同じような意味だと思うのですがどうなのでしょうか。
ちなみに握手は相手に武器をもっていませんと示すために始まったそうです。
最近もう一つわからないなぁと思う動作が増えました。

それはクレーコートでインかアウトか微妙なわかり辛いボールに
なった際に審判の方が跡を見に行くことがあるかと思いますが
その際に選手が跡を消してしまうことがあることです。

これはおそらく
「このボールは自分ではなく相手のポイントだから見に来る必要はないよ」

ということだと思うのですがよくわかりません。

気になります。


カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 20:57 | コメントをどうぞ