日別アーカイブ:

重要なのは繋ぎ目

以前テニスの前の準備体操を一体
どのくらいやればいいのかわからないと書きました。

そんなにたくさんする必要もないのではないかと考え最近は
軽くジャンプした後なんとなく手足をブラブラさせる程度の
ことしかしていなかったのですがある日目を覚ました際に
左肩の付け根がひどく痛んだことがあり大事には至らなかったものの
やはりきちんと準備体操をしなければと思い直しました。

自分なりに試行錯誤した所体の繋ぎ目をきちんとほぐすと良いという結論に至りました。

つまりどういうことかというと頭と上半身が繋がっている首、
腕と上半身が繋がっている肩、上半身と足が繋がっている腰、
上半身と足が繋がっている股関節といった具合に何かと何かが
繋がっている繋ぎ目部分を回したり伸ばしたりすることによって
その部分やその周辺筋肉が自然とほぐれて怪我防止になると感じました。

しばらくはこの方法できちんと怪我が防げるのか試してみたいと思います。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:30 | コメントをどうぞ