GWテニス5日目、シングルス武者修行

GWテニス5日目となる5月3日は、当初、毎週土曜日のテニスサークルの特別GWテニスの予定でしたが、もう少しシングルスをやっておきたくなり、ちょうど、以前2回参加した、武者修行のシングルスに空きがあり、参加してきました。

試合は、いつもどおり、6ゲーム先取(ただし30分経過時が最終ゲーム)で、計4試合も出来ました。で、結果ですが、

・第一試合:対ハードヒッター戦でしたが、ノータッチエースを取られるのは、しょうがない、その代わり、それ以外は、すべて打ち返すという思いで、かつ私のペースで試合が出来ました。結果は、5-4となった時点でタイムアップでしたが、一応、勝利。

・第二試合:こちらも対ハードヒッター戦となりましたが、さらに、徹底して、強打をしのぎ、打ち返し、マイペースで進め、6-2で勝利。

・第三試合:対オーソドックスタイプ戦、私に似たタイプでしたが、すべておいて、少しだけ、私より上手で、すべてのゲームがデュースや30オールになるのですが、取らしてくれません。ベースラインでラリーが続くと、ドロップショットで、エース(触れないという意味で)を取られ、思わず、おい、私が次にやろうと思っていたのにと、先を越されてしまいました。結果、1-6で完敗。

・第四試合:対本格的サウスポー戦。20~30歳位で、体育会と思われるような本格的(フォーム、威力、確率)テニスで、ほぼ、何もさせてもらえませんでした。サススポー独特のサーブに、リターンミスはしませんが、浅く威力がないリターンはことごとく、次で決められてしまいました。さらに、私の得意のバックストロークのクロスが、通常、相手のバックに行くのが、サウスポーの場合、フォアに行き、そこからショートクロスへ打ち込まれたりと。途中で、ペースを代え、わざと緩いボールでミスを誘い、1ゲームは取りましたが、すぐに対応され、以降、手に負えず、1-6で、完敗。

過去2回では、いずれも勝ち越していたのですが、今回は、2勝2敗で引き分けとなりました。しかし、テニススクールの主コーチレベル(第四試合の相手)と、本気で試合が出来たのは、面白かったです。

本気モードのシングルス4試合を終え、家につき、このブログを書いていますが、心地よいを通り越して、かなり疲れが出てきました。ふ~!

 


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 19:14 | コメントは受け付けていません。