テニスの上達度というのは、非常に分かりにくいと感じています。
全くの初心者が打ち方を覚え、各ショットを打てるようになるという段階までは、目に見えるのですが、その後が分からない!
練習で、球出しボールや、ラリーをする際は、打ちやすいボールを、自分の思い通りに打つ。
しかし、試合では、全て、打ちにくい所へボールが来るので、そういうボールを、自分の思い通りに打てるようにする。
さらに、打ち方だけではなく、相手の配球に応じた、フットワーク、フォーメーションを取れるようにしなくてはならない。
一体、どうしたら、試合で活かせるレベルの上達が出来るのか、大きな課題です!
そんなことを日頃考えていますが、目からうろこですが、やはり、練習しかない。
ただし、練習の目的を持ち、試合と練習とのフードバックを欠かさずに行う。
先日、とある試合を見ていたとき、練習を積み重ねた人が、ある意味覚醒して、一段、上のレベルへ到達したなと感じたことがありました。
あらためて、練習は大事、練習は裏切らないと思った次第です。
*ドラゴンボールで言うと、覚醒した方は、サイヤ人からスーパーサイヤ人(1)になったと。
スーパーサイヤ人は、(1)→(2)→(3)→(4)→(ゴッド)→(ブルー)→(ロゼ)とレベルアップします。
私は、今、(3)くらいかな、(1)の方に負けないように、さらに、ゴッド、ブルーを目指して練習していきます!