8月18日は、今年の夏休み9連休の最終日、そして、テニスを行った日としては、6日目となり、夏休みの3分の2をテニスに当てられました。
最終日は、昼のスクールレッスンはお休みし(体力温存、腰痛予防)、夜のスクールミックス大会に出ました。
予選は、初戦、実力拮抗するも、4ゲームまで先に取り、勝利が頭をよぎりましたが、そこから、まくられ、4-6で逆転負け。
予選2回戦は、男性強打、女性スペシャリストで、0-6で完敗、自分のテニスをさせてもらえませんでした。
予選連敗という結果で、3位トーナメントに回り、初戦は、なんと、サークル仲間同士の対戦。
毎週ゲームをしているので、ここで、当たるのもと思いながら、当然試合は試合なので、頑張り、6-1で勝利。
最後が3位トーナメント2回戦、男女とも強打で、今回も自分のテニスをさせてもらえませんでした。結果、0-6で完敗。
0-6の2試合とも、相手のボールに押され、自分のペースでボールが打てず、無理をして打ち合うと、先に、こちらがミスをする。
といって、つないでいると、好きに打ち込まれると。
強打をたとえ強打で打ち返せなくとも、自分のペースで打てれば、何とか対処できると思うのですが、それが出来ませんでした。
私のミックスでの武器の1つに、ドロップショットがあり、相手女性からポイントを取るショットですが、この2試合は、1回も打てませんでした。
ドロップショットこそ、自分のペースで打つのですが、押されるため、打てなかったのが、如実に現しているなと、思いました。
しかし、約2か月前は、腰痛でテニス自体が出来ない状態からすれば、6日間も夏休みテニスが出来、最終日に6ゲームを4試合でき、大満足な夏休みでした!