グリップサイズを変えるには?

テニスのグリップというと、1、2、3とありますが、標準のサイズは決まっていても、結構、メーカーにより違う感じがします。

以前、女房のバボラのグリップ2を使った際、太い、ウィルソンなら、3かな?と感じました。

細いと感じた場合は、グリップテープを巻くというのが良く知られた方法ですが、太いと感じた場合は???

グリップを削るのは、止めたほうがいいです。

では、どうするか?ですが、元グリ(リプレースメントグリップ)を変えるという手があります。

例えば、ウルトラに巻かれている元グリの厚さは、1.8ミリで、だいたい標準の厚さの元グリです。

ただ、市販の元グリには、様々なサイズがあり、薄い方では、1.6、1.4、私が知っている一番薄いのは、1.2ミリがあります。

1.8を1.2に変えると、グリップサイズは、1つ下がります。

そこまでではなく、少し下げたいなら、1.6や1.4という手もあります。

私はどうしているかというと、ウルトラを2本持っていますが、グリップサイズは、2と3で、2はグリップテープを巻いて、3は元グリのままで、結果、ほぼ同じサイズにしています。


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 08:00 | コメントは受け付けていません。