ルール再確認!

先日、とあるダブルスのゲーム中の出来事で、ルールを再確認しました。

私がレシーバーで、サーブを受けリターンし、相手コートへ返りました。

ただ、私のペアが、私のリターンとほぼ同時位に、フォールトとコール、私のリターンがネットを超えて相手コートへ入る直前に、今度はインと修正のコールをしました。

一瞬、私はレットでサーブやり直しかなと思ったのですが、相手側から、そちらの失点ですねと言われ、そのまま失点としました。

で、帰宅後、調べると、確かに失点でした。

フォールトとコールした後に、インと修正すると、修正した側の失点になるというのがルールでした。
(正直に修正しない方が良いの?という別の疑問も湧きますが、スポーツマンシップということで)

なお、ネットに当たったサーブを、フォールトとコールした後にインと修正すると、失点ではなく、レットとなります。

ネットに当たった段階で、一度レット状態になるからでしょうか。

また、サーブだけでなく、ストロークのイン、アウトで、ペアが別々のジャッジをすると、同様に、失点になります。

セルフジャッジの場合、ボールに近い方だけがコールをするようにして、一回、言ったら、変えない方がいいのか???

今更ながら、再認識したルールでした!


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 08:21 | コメントは受け付けていません。