やっと・・・。

晴れ

試合初日が・・・最終日になってしまいました。

26,36。

対戦相手は、名前は知っていましたが戦うのは初めて。

2日間に渡り、ほかの選手から情報は貰っていました。

公式戦は札幌から半年以上空いていました。

こうした情報収集、そして間隔が空いたこと・・・

これらにより、いつもとは違った緊張感をもってしまいました。

立ち上がり3ゲームくらいまでガチガチ。

ドライブボレー、スピンロブ、そしてど詰め・・・

分かっていたのに、いいようにやられてしまいました。

回顧してみても、ただ口惜しさと自分の頭の悪さだけが思い起こされてしまう・・・そんな試合になってしまいました。

結果を求めるなら、まずは期的に公式戦に出ること。

いい意味での“慣れ”がないと気持ちで負けてしまいます。

また、初めて組んですぐに勝てるなんて、そんなに甘くないです・・・ 驕り、そして舐めてました。

こういった事がわかったこと自体も勉強だとは思いますが・・・。

ベストを尽くそうと、変に必死になっていました。

負けられない・・・と。

こういった気持ちになってること自体、駄目ですね。

いつも通り、ではないから。

いい意味の “上から目線テニス” が必要だったかもしれません。

必死すぎる・・・プレーからリラックスは生まれません。

戦略的には、自分のやりたいことを優先する場面が多く・・・アホでした。

何度も経験してきたのに。

負けたくない・・・と言う気持ちが強く、そこから、守りに入ってしまう・・・悪循環。

いいポイントもいくつかあったんですが、それも単発では勝てない相手でした。 よく拾われました。

かなり落ち込む負け方をしてしまいました。

しばし放心状態。

 

落ち着いてから、試合を見てくれた友達、そしてベテランのベテランプレーヤー3人からいろいろと反省点をもらいました。

試合後から2日間、考えました。

貰ったアドバイスを含め、いろいろな角度から。

そして、今までに考えもしなかった、戦略、メンタルにに辿り着きいました。

30年以上出て、生徒にも話してきたのに・・・。

これからの試合に、きっと役立つと思います。

高い授業料、そして精神的にはやられましたが、とてもいい“気付き”になりました!

やっと・・・です。 時間がかかりました。

今回も、“楽しく” 試合が出来ませんでしたが、これからはちょっと違ってくるかもしれません。

頑張ります(^^)

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 07:32 | コメントをどうぞ