日別アーカイブ:

学生さん、頑張って。

今朝、練習に出かける時は本当にやみそうな雨だったのですが、練習しているうちにどんどんひどくなってがっかりです。

雨が降るとサービスの練習が思うようにできなくなってしまいます。場所が濡れてしまうので、練習ができなくなってしまうんです。

壁でサービス練習ができるじゃないかと言われそうですが、回転がわからないんですよね。

確かに壁にネットの位置も書いてあるんですが、自分はフラットサービスの練習をしたいわけでは無く、スピンの練習をしたいので、ネットを越えて、サービスライン内に入るか、その後のボールの弾み方はどうか、などを考えて練習したいのです。

壁相手の練習ですと、ネットの越え方まではわかりますが、(いえ、正直な所、打つので精一杯ですからわかりません)その後がわからないと自分のスイングがちっとも直せませんから。(いえ、わかったところでちっとも直せません)

壁で練習していて不思議なのは、時々コートの中、1~2メートルくらいネットよりの所で練習している方がいらっしゃることです。

特に、学生さん。そんなところで練習してどうするの?

ちゃんと、ネットからベースラインまでの長さを自分で確認しないと、意味ないですよ。
ラケットの当たり具合の練習じゃないでしょう?

もっと考えながら打った方がいいですよ。折角練習に来ているんですから。

力任せではなく、自分のスイング、コントロール等を確かめながら練習しましょうよ。

そういうことを教えてくれる顧問やコーチが身近にいるといいのにね。
なかなかそんな状況はありません。
皆、雑誌を見たり、動画を見たりしてああでもないこうでもないと研究しているんですよね。
「暗中模索」の中で一生懸命練習している姿を見ると、ガンバレーって言いたくなります。

熱意が成果となって現れることを祈ります。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:47 | コメントをどうぞ