日別アーカイブ:

上達の近道は

週一で水泳教室に通っています。
自治体の施設を使って、連盟の方々が教えて下さいます。

前期までは初心者クラスだったのですが、4月に新しい方が入られて、ところてん式に一つ上のクラスに上がりました。

以前クラスは、初心者クラスだけあって、「楽しく泳ぐ」が目標のようでしたが、今度のクラスは当然レベルアップしているので、とても楽しんではいられません。
今迄のように、ただ言われたことだけを注意して泳げばいいってものではとてもないのです。
勿論指導内容はコーチによって様々で、「楽しく」をモットーにしていらっしゃるコーチもいれば、「泳力」を目標にしているコーチもいて、やり方はそれぞれ違いますが、どのコーチも根底にあるのは「上達」ですね。どのコーチも熱意を感じます。

今回のコーチは、厳しいです。
言葉は全然厳しくないんですよ。ただ、やることがハード。
速く泳ぐとか、長く泳ぐということではないんです。

それまで自分にとっては楽勝なクラスだったので、のんびり泳いでいたのが、急転直下!!!
ハードな水泳になってしまいました。

どのようにハードかというと、体の様々な部分を的確に使うために、意識をそこに集中させ、その部分だけを使って泳ぐのですが、自分の場合これが全然できなくて、殆ど水の中でもがいている状態です。
もう全然前に進まない!

他の方たちは、このような練習を経験済みなのでしょう。涼しい顔で息も切らさずこなしています。
自分といえば、もう25mだけで息が上がって、一人だけ苦しそうにしているのです。

まあ、とにかく体が水泳に慣れていないのが一番まずいので、何度か経験していくうちに水になれた体になっていくと思います。
そのためには、自主的にプールに行って練習するのが一番!!!

なのはわかっているのですが、それがどうもできなくて…。

壁打ちなら、ホイホイ出かけてしまうんですけどね。

上達の近道は自主練という事でしょうか。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:32 | コメントをどうぞ