他の方の指導をブログで読んで...

他の方のブログを読むと、共感することもありますが、思わず反論したくなることもあります。
先日もある方のブログを読んで、思わず「ウソでしょ!?」と言ってしまいました。

内容について触れませんが、今自分が教えていただいていることと全く真逆な事が書いてありました。

現役のコーチなのに、まだこんなことを教えているんだなぁとしみじみしてしまいました。
このコーチの指導が正しいのであれば、プロの選手はみなそうするはずなのに、そんなことは決してありません。

仕方なくその打ち方をしている場面はあっても、積極的にその打ち方をしているプロは見たことがありません。
自分が見たことのある試合なんて、ほんの僅かですが、それにしても記憶にありませんね。

自分に置き換えてみても、苦しい時、体勢が崩れた時にそのような打ち方をします。

自分を指導してくださる方には、体に無駄な力を入れず、スムーズに打つ、打点を無理に高い位置にしない、しっかり打点まで足を動かす。と、耳タコで聞かされています。
そして、先日ブログで読んだコーチの教え方のような打ち方をすると、とたんに怒鳴られます。
きゃー、もう何度怒鳴られたことか。

まあ、見た目に派手なのは、ブログのそのコーチの打ち方なんですけれどね。
決まるとカッコいいでしょうが、決まらないとカッコ悪いな~。

きっとこのコーチは高校生や若い男性を指導しているんでしょうね。
だって女性にはできない打ち方ですから。

自分も20年以上スクールに通っていましたが、このコーチの打ち方を勧められたことはありません。

正しいテニスを教えてくださる方と巡り合うのは、奇跡に近い事なんでしょうか。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:29 | コメントをどうぞ