シングルスの課題

昨日の練習会は、参加人数が少なかったのと、練習コートが2面だったので、シングルスができました。

久し振りのシングルス、いろいろ勉強になりました。

うーん、反省は山盛りあるのですが、なんといっても相手のボールの位置を考えていなかったことが一番ですね。

以前にもコーチから指摘されたのですが、相手がどんなボールを打つのかをしっかり見極める、という事に気づくのが遅すぎるんですね。

相手がどんなタイプなのか、どんな球種を打つのか、ボールはどこに落ちることが多いのか、それらの事をもっとしっかり見極めなければいけないのですが、自分がテニスをすることで精一杯で、周りに目を向けるゆとりがないんです。

昨日の試合も、まさに同じ!

相手のボールに勢いがなく短いことに、5ゲーム位までずっと気付かず、練習と同じように打っていたため、ミスの連発。

勢いがないため、殆どがネットより低くなっているボールを強打して、ネット。
次に無理して、コースを狙って、アウト。

もともと安定していないサービスが、更に安定しなくなり、だんだん自暴自棄(ヤケクソ)に。

6ゲーム目辺りから、相手のボールに気が付き、なるべく膝を曲げることや、クロスで返すことを意識して、やっとゲームが取れるようになりました。

相手に決められるというのも、元を正せば自分のミスとも言えます。

でもまあ、それは仕方ないと切り替えて、とにかく自分のイージーミスを極力減らす、これに尽きますね。

あと、途中で、本当に「やけくそ」のエンジンがかかりそうになりました。
サービスの悪循環につかまって。

なんとか相手のサービスゲームで、気持ちを立て直したのですが、自分のサービスゲームが足を引っ張っては話になりません。

いえ、一番の大元は、自分の精神的な未熟さです。

今更そんなこと言っていて、どうしましょう…。

これからは、なるべくシングルスの試合に出るようにしようと思います。

シングルスの練習も試合も、なかなかできそうにありませんから、とにかく試合をこなしていこうと思ってます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 11:49 | コメントをどうぞ