日別アーカイブ:

書道のお稽古でヘロヘロです

今回も書道ネタです。
すみません。

前回苦労したことを教訓にしよう、と先々週までは思っていたんですよ。確かに。

でも、週末はやっぱり忙しくて、いや、週末だけでなく、平日もなんやかやとバタバタしているうえに、夕食後は殆どバタンキューと言った有様で、大体夜10:00辺りにはもう沈没してます。

今日が稽古の日なので、今回も週明けから書道に取り組んでいます。

特に昨晩は頑張りました!
食後、仮眠をとり(本当はこの時点で練習を始める予定だった)、夜中にもそもそ起きだして練習開始です。

一昨晩、小さい作品を仕上げましたので、今日は大きな作品2点です。

2点のうち1点は、前回も格闘した作品です。

因みに、前回の稽古日に、作品を見た先生が一言。
「もう書くのが嫌になっちゃってるね」

いやぁ、バッサリ言われてしまいました。

まさにそのとーり。

だって、書いても書いても(って言うほど、書いてませんが)全然お手本のようにならない~!
もう時間はないし、本当に仮病でも使って休んでしまおうか、なんて中学生みたいなことも考えたんですから。

せめて、前回のようにみっともない事のないように、今回は苦手な作品から取り組みました。

それでも、何度書いてもやっぱりお手本のように書けないので、最後の手段!

お手本を透明なクリアファイルの下に敷き、上に半紙を置いて書いてみました。

練習用の半紙は、ちょっと安い物を使っていて、これがちょっと厚めなんです。
なので、あまり下のお手本がよく見えないのですが、それでも大体の線はわかるので、この方法で何枚か書いてみました。

始めは上手くいきませんでしたが、まあ枚数を重ねるうちに何とか形になってきた気が。

次にお手本を横において、普通の臨書に移りました。

おっ、何とか字の形が様になってきたみたい。
いいぞ!!

勿論、本当はまだまだなんですが、(それは自分がよーく知ってます)とりあえず今回は、何とか作品ができたような気がします。

先生、お願いだから今回はバッサリ切らないで~。

途中で何度か仮眠を取ったりもしましたが、今回はがんばったぞ!!!

毎度毎度成長がなくて、自分でもトホホなんですが、「次回こそ!」との思いを胸に秘め、今夜の稽古に行ってきます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:53 | コメントをどうぞ