昨日のブログで「オープンスタンスを練習中」と書きましたが、同時に、「打点時にボールを見る」事も練習中です。
打点時のボールを見る事なんて、自分では絶対不可能です。
けれど、それでも打点時にラケットを見る癖をつけることは大事だと思うのです。
この練習を始めて、自分は本当にボールの行き先ばかり見ているのに気が付きました。
勿論、打つ前は飛んでくるボールを見ていますが、打つ少し前にはもう打つ先を見ているんです。
打つ前に、打とうとしている方向を見る、って?
自分でも初めはわかりませんでした。
実際にゆっくりしたボレーでやってみると、これって意外に難しいんです。
そして、確かに自分は打つ前に、もう先を見ているんです。
ありゃりゃ~、って感じですね。
で、とにかく打点を見ようってことで。
打点時のボールがストリングにのっている瞬間なんて無理ですから(位置的にも)、打点時に「ラケットの裏を見る」という事を常に意識して練習してみました。
ゆーっくりなボールなら、何とかみられるようになったのですが、距離を開け、スピードもちょっとアップさせると、もう、だめです。
よほどしっかり意識していないと、すぐに視線が先に行ってしまいます。
まあ最初は仕方ありません。
とにかく、できなくても意識して練習するしかありません。
壁練習でできないことは、コートでは絶対にできないことは実証済みですから。
毎日少しでも意識して打点を見る練習、頑張るぞ!!っと