またしても書道ネタです

久し振りに書道ネタです。

今日は稽古日なので、夕べは殆ど寝てません。
ああ眠い…。

夕食後に仮眠を取って、夜中から書き始めたのですが、お手本通りにかけなくて全然気が乗りませんでした。

だめだな~。

お手本通りにかけないのは、自分の腕が未熟なのは勿論なんですが、墨の濃度や紙に結構左右されてしまいます。

今自分が使っている墨汁は濃いので、半分位水を入れて薄めて使っているのですが、いつも適当に水を入れているので、濃かったり薄かったり。

濃ければ、筆が滑らかに進みませんし、全体的にぼってり感が出てしまいますし、薄けりゃ薄いで、滲んで大変!!

でも、正直、どんな感じがいいのか全く分かりません。

一旦はもうダメと書くのを諦めたのですが、気を取り直して再度取り組みまして、なんとか完成にこぎつけました。

いや、「完成」なんてオコガマシイ。

もうこれ以上書くことを「諦め」たのでした。

そう、先生に見ていただく自分の作品は、「どこで諦めるか」が重要なのです。

だって、何度書いてたって、お手本とは似ても似つかない出来栄えなんですもん。

本当もう一作品書かなければいけなかったんですけれど、タイムオーバー!!!

こんなことで上達するわけがありませんね。

でも、「継続は力なり」って自分に言い聞かせて、今日も稽古に行くのでした。

毎日書いてこその「継続」だとは思っているんですけどね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:23 | コメントをどうぞ